2010年05月26日

息子剣道ス(Vol.3)

一回戦 (対 大?大)
第一試合が終了し、第二試合のメンバー表が貼り出された。
ちっこくて見えない。(Vol.1、2枚目の写真。奥の掲示板参照)

垂れマークで確認。
試合前の挨拶で整列している選手の中に居る居る。4番目、副将で出場。
この団体戦は5人制で行われるようだ。

対戦相手の学校は・・・?
垂れマークの名前の上に書かれた、5㎝角位の文字では客席からは見えない。
大阪の学校らしいが真ん中の文字が読めない。

まあ良いことにして、試合を見守ろう。
どこが強いんだか、弱いんだか全然知らないんだし。

息子剣道ス(Vol.3)

先鋒 M君登場
さあ、いよいよ試合開始!
先鋒M君登場!
と言ってもM君のことも良く知らない。
ただ、広川町で子供に剣道を教えているM先生と同じ名前。
彼のチームは県下でも屈指の強豪らしい。
だからM君も強いに違いない!強くあって欲しい。頑張れM君!

M君は開始後しばらくして、鮮やかな面を決めた。白い旗が3本。
おお、M君、なかなかやるぞ!
しばらくして、再び面!これも白い旗3本。

お見事!2本勝ち!これは行ける!

息子剣道ス(Vol.3)

次鋒 A君
続いて、次鋒A君の登場!当然A君のことも知らない。
ただ、A君も又、県下でA先生の名前を知らない者はいないほど、有名な先生と同じ名前。
かつて箕島高校剣道部の監督をされ、N先生や、先のM先生を育てた大先生!(後のS先生)
県下でその垂れマークを付けて、試合会場に現れれば、みんな振り返るはず。
だから、A君、君も強いはず。頑張れA君!

ムムッ!相手の選手が出てこない!(怖気付いたか?)
オオッ!不戦勝。
どこの学校共、メンバー確保に苦労している様だ!

と云う事は、これで2勝(4-0)。
残り3人で1勝すれば、勝ち決定!

行けるぞ!

息子剣道ス(Vol.3)

中堅 U君
さあ、あと1勝!
気を抜かずに頑張れU君。
残念ながら、U君と同じ名前の先生を私は知らない。
でも、大丈夫なはず。きっとどこかに居るはず。ってそんなの関係無いはず。

U君は、相手に前後に揺さぶりをかけ、タイミングを外したところに面。
相手が、たまらず打ってきた面を余裕を持って余し、相手の打ち終わった所にすかさず面と2本鮮やかに面を決め、2本勝ちで勝利!
スバラシイ!

この時点でチームの勝利決定!

息子剣道ス(Vol.3)

副将 息子T登場
チームの勝利が決まっているとはいえ、やはり負けるわけにはいかない。
いったい、どんな試合をするのか?
ハラハラ、ドキドキで試合を見つめる。

間合いを詰め、面、小手と技を繰り出すも、なかなか決まらない。
普段やって無い分、詰めが甘い。
面を打ち終わった後、つば競り合いになった。
左右に揺さぶりをかけ、すかさず引き面!白い旗が3本!
まずは1本先取。
これで、多少ゆとりが出来たか、2本目、まずは相手の動きを見る。
剣先で動きを探っていると、相手は面に来た。
面に来る手元が上がった所にすかさず小手!
白い旗が3本。
出小手が決まって、2本勝ちで勝利!

ほっと胸をなでおろす。

息子剣道ス(Vol.3)

大将 H君
続く大将H君は無理をせず、引き分け。

息子剣道ス(Vol.3)

4勝0敗(8-0)で快勝!

これは行けるぞ!はたまた、この快勝は幹事校特権か?

なにはともあれ、1回戦突破!いざ2回戦へ・・・・(つづく)



Posted by OH-3 at 05:22│Comments(4)
この記事へのコメント
Sくんとか、Mくんとか、多少こんがらがりますが、わかりやすい実況解説ですね。
実況解説なのですが、なぜか笑えます。
お父上の愛情が滲んでますね。
Posted by はんこ屋 at 2010年05月26日 10:42
Re。はんこ屋さん

独断と偏見に満ち満ちた、全く自分勝手な観戦記です。

実名を出すのは、憚れます。

ややこしいのは、御勘弁下さい。
Posted by OH-3 at 2010年05月26日 13:34
おお ドキドキワクワクします

次回楽しみです♪

ところで垂れマークって何でしょ?

垂れ幕とは違うんですね?
Posted by グリーン at 2010年05月27日 02:41
Re。グリーンさん

垂れマークは、垂れ幕とは違います。

垂れに付けてるマークの事です。

次々回(Vol.5)の記事冒頭で、紹介します。
Posted by OH-3OH-3 at 2010年05月27日 08:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。